私の学びと経験の中から
多くの慢性的な痛み・コリなどの違和感の原因は・・・
「筋硬結:きんこうけつ』と言われる筋の短縮状態です。
筋硬結とは、短くなった筋線維と硬化したコラーゲンです。
筋膜が短縮してくると、その部分は酸素の少ない状態になり
次第に神経が過敏になり、痛み・凝り感によって警告してきます。
「酸素が足りませんよ・・・」という警告信号です。
酸欠が長引くことで、筋膜の感覚神経は過敏になっていきます。
それが慢性痛の原因です。
(医学的には、神経障害性疼痛:「しんけいしょうがいせいとうつう」と言います。)
要するに、痛みや凝り感は
「筋線維・筋膜が硬くなって酸欠であるという感覚情報」
です。 (もちろん原因はそれ以外にもありますが・・)
よって、筋膜を柔らかくして酸欠状態を回復させなければなりません。
でないと感覚神経が過敏になり、増々痛みが続いてしまいます。
筋を緩めることに特化した治療法「マイオセラピーについて」
どこに行って治らない腰痛 どこに行って治らない肩こり どこに行って治らない膝の痛み どこに行って治らない背部痛 どこに行って治らない頚部痛 どこに行って治らない首の痛み 肩こり 凝り コリ こり 膝 背部痛 症状 原因不明 慢性腰痛 五十肩 港区 新橋 浜松町 田町 拝志コンディショニングルーム